ブログ布留川のほとりから

今年もやります「山の辺クイズ」in 天理市内6会場【「天理山の辺の道の歴史遺産を学ぶ」事業】

2017年07月12日 (水)

今年もやります!「山の辺の道クイズ」!

ただ今、天理市産業振興館、天理市立黒塚古墳展示館、天理市トレイルセンター、天理大学サテライトカフェ・キャラメルマーケット、天理観光農園、そして天理参考館の6会場にて同時開催中です。これは前年に引き続き、平成29年度 文化庁 地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業「天理山の辺の道の歴史遺産を学ぶ」の催しの一つです。

 

さて、今年のクイズは、キャラクター『ふるん』と『うまにー』がアシストする「チャレンジカード」に注目を!ビンゴカードのように、ミシン目に沿って正解に穴を開けるので、筆記具不要の工夫をしています。また、裏面には天理市域の古墳を紹介するイラストもあります。

 

さて、クイズの要領は、

 (1)クイズ出題場所へ行き、パネルに書かれたクイズを解きます。

 (2)A・B・Cのうち答えを1つ選んだら、チャレンジカードに穴を開けます。

 (3)お店の人や係の人に「正解カード」をもらって、正解をチェックします。裏面には解説付きです。

 (4)全問正解者には、天理参考館にてオリジナルグッズをプレゼントします。

といった具合です。

 

今年は、前年より難易度を上げて出題しております。歴史学習の一助になればと、天理市教育委員会のご協力の下、天理市内中学校の全生徒にも配布いたしました。早速、数名の中学生がチャレンジカードを手に意気揚々と来てくれました。全員が見事正解!すごいと思っていたら、あれ後ろに先生がいる・・・。

 

クイズは、7月~10月までの前半戦と11月~3月までの後半戦で、出題を入れ替えます。たくさんのチャレンジお待ちしております。

 

総務部 N 

ページの先頭へ