ブログ布留川のほとりから

ガムラン・クラシックギターコンサート開催しました!

2019年03月06日 (水)

3月2日(土)に、ワークショップ バリガムラン体験講座・クラシックギター講座合同成果発表会「ガムラン・クラシックギターコンサート -音色で巡る世界の旅5-」を開催し、日頃より当館のワークショップで腕を磨いてきた受講生が、いかんなく成果を発表されました。

 

まず第1部はクラシックギターの演奏。今回の演奏曲はスペイン、ドイツ、イタリア等ヨーロッパ各地の全9曲で、聞き覚えのある、親しみやすい曲が多くありました。バロックから現代に至る、地域や文化に根付いた音楽からは、その時代、地域で暮らす人々の息吹が感じられるようでした。

 


続いて第2部、バリガムラン体験講座の講師と受講生が6曲を演奏しました。ギターの優しく暖かな音色とは対照的に、打ち鳴らされる青銅の華麗で神秘的な音色がホールに響き渡り、ぴったりと息の合った演奏に聴講者からは感嘆の声が聞かれました。コンサート終了後には、楽器に触れてもらったり音を鳴らしたりして、ガムランの体験をしていただきました。

 

東洋と西洋の音色を一度に聞くことができる、とてもユニークな催しとして、今後も継続して開催する予定です。次回もぜひご来場ください。
また、ワークショップへ関心を持たれた方は当館までお問い合わせ願います!

海外民族室 N 

ページの先頭へ