ブログ布留川のほとりから

天理ギャラリー展開催中!

2016年02月23日 (火)

先週土曜日より東京神田の天理ギャラリーにて、第157回展「鉄道絵葉書の世界」を開催しています。

今回展示している資料は、主に鉄道会社等が制作したものや交通にまつわる図柄を扱った、明治から昭和初期の絵葉書で、沿線各地の名所旧跡や年中行事、路線開業の記念等様々な題材が、モノクロ・カラーや手彩色の写真・イラストで様々な印刷方法により印刷されています。

例えば、手彩色された絵葉書は、コロタイプ印刷されたモノクロの写真に、職人が筆で一枚一枚色を塗ったもので、何とも言えない手作りの風合いが感じられます。また、鉄道開業を祝い村人総出で撮影された記念絵葉書や、ショーアップされた食堂車内部の絵葉書など、小さな一枚の絵葉書の向こうに見える風景は、地域や時代を通り越してひとときの旅に誘ってくれることでしょう。

入場無料で、先着500名の方には懐かしい硬券キップ型の記念券を配布しておりますので、東京近郊の方は是非足をお運び下さい。

3月12日(土)にはコロタイプ印刷体験のワークショップを開催いたします。まだ空きがございますので、希望される方は早めにお申し込み下さい。
詳細は天理ギャラリー第157回展「鉄道絵葉書の世界」ページをご覧下さい。

 

交通文化室 I 

ページの先頭へ