ブログ布留川のほとりから

そろそろ会期末です

2014年08月29日 (金)

 第72回企画展「はにわ大集合!」は、残り1週間を切りました。宿題をやりに来られた学生さんをお見かけするようになってきました。
20140829_01 こんな埴輪があればいいというアイディアを募集していますが、次々に斬新なアイディアが出てきています。運動用品の埴輪、ゴジラとウルトラマンの埴輪、土でできたそういうオブジェがあったら、かわいいでしょうね。地球を訪れた宇宙人の埴輪、これは実物の埴輪とよく似た宇宙人の絵が描かれていて、感心しました。チキチキマシーンの埴輪、これはアメリカのアニメでいいのでしょうか。上手な絵が描いてあります。
 動物では犬、鶴、亀という声がでました。犬の埴輪はあります。狩りをしている場面のように並べられます。鶴のように首が長い鳥の埴輪も少数あります。ただ、サギなどのよく似た別の鳥かもしれません。亀は知られていません。埴輪にするほど重要な動物ではなかったのでしょう。
 船の埴輪という声も頂きました。船はあります。特に大型なのは三重県松阪市の宝塚1号墳から出土したもので、高さが90cm、全長は140cmもあります。船の埴輪は海沿いの古墳から出土するというわけでもないので、実際の航行に加えて、未知の世界との往来も意味したと考えられます。

 展示室内に設置しているクイズが面白かったという感想も頂きました。楽しんで頂けて、幸いです。
 8月26日には、展示解説を行いました。40名を超える方々にお集まり頂きました。楽しいひとときでした。
 あと少しの期間ですが、ご来館をお待ちしております。

考古美術室 F 

ページの先頭へ