ブログ布留川のほとりから

にぎやかな10日間が終わりました

2014年08月07日 (木)

 7月26日から8月4日まで天理教の行事「こどもおぢばがえり」が開催され、当館にも世界中から多くのこどもさんがお越しになりました。開催中の企画展「はにわ大集合!」では、埴輪に関する質問を付箋に書いてパネルに貼って頂いているのですが、今週は台湾、ハワイ、ブラジルなどから、コメントが寄せられました。外国の方には埴輪なんて奇妙なやきものに見えたことだろうと思います。

20140807_01

 こんな埴輪があったらいいなというコーナーでは先週と同じく、かわいいはにわ、お花、動物という声が多いです。今週新たに絵を描いていただいたのは土偶、インコ、地球、剣のほか、ミッキーマウス、ロボニャンなどです。ロボニャンというのは、先週のジバニャンと同じ、アニメのキャラクターなんですね。20年くらい前のアニメ「お~い!はに丸」にでてきた、王子と馬の埴輪が欲しいという声もありました。また凶暴なタコとか、せんとくんの絵もいただきました。安産の埴輪、おしっこする埴輪、イケメンな埴輪、妖怪の埴輪と、次々に自由な発想を出して頂いています。形だけではない高度な希望としては、食べられる埴輪、頭がいい埴輪、家族を守ってくれてかっこいい埴輪、動き回って話して、会話ができる埴輪などなど。子供と一緒に遊んでくれる埴輪というのは、お母さんの声でしょうか。それに対して、何でも買ってくれて宿題をしてくれる埴輪は、お子さんでしょうね。

20140807_03 20140807_02

 

 かっこいい埴輪はありますか?きれいな埴輪はありますか?という質問をいただきました。もっとかわいい埴輪を展示して!という声もいただいています。わりとかわいいのもあるし、かっこいいのもあると思っているんですが…無表情で愛想はないかもしれませんけれど。はにわかわいい!と書いて下さった方もいらっしゃいます。少数ですが。
 好きな埴輪の写真にシールを貼って頂く人気投票は、にぎやか過ぎるくらいにぎやかになってきました。はじめから一番人気だった馬に乗る人の埴輪は、もうシールを貼る所がありません。ほかの5つの差がなくなってきています。
 会期はあと1ヶ月となりました。これからどんな質問やアイディアをいただけるか、楽しみです。

 

20140807_04

考古美術室 F 

ページの先頭へ