ブログ布留川のほとりから

企画展「はにわ大集合!」が始まりました。

2014年07月11日 (金)

 7月2日から夏の企画展が始まりました。この展覧会は、成人のお客様には埴輪の概要を知って頂くことに加えて、子供さんには楽しく遊んでいただき、さらに児童・生徒さんたちの夏休みの宿題をお手伝いしようといろいろ欲張ってみました。

 

 

20140711_01

 展示室前のホールでは、6つの埴輪の人気投票をやっています。今のところ、一番人気が騎馬人物埴輪で21票、いまいち票が伸びないのは男性の埴輪で、3票です。
 また、あったらいいな と思う埴輪を募集しています。

 ☆ 勉強を教えてくれて、たたかってくれる埴輪
 ☆ 小さい頃見ていたテレビ番組の「お~い はに丸!」にでてきた馬形埴輪と人形埴輪
 ☆ お花とか魚の形の埴輪

 こんなアイディアが集まりました。1つめは、本音ですねぇ。2つめは、いま初めてYouTube で見てみました。馬の埴輪がバナナを食べてました。これは親しめますね。3つめは、まず花の形。なぜか日本人は長い間植物を形作ったり描いたりしませんでした。古墳時代より後の飛鳥時代になると瓦に蓮の花の文様をつけますが、花の形の埴輪はみつかっていません。もう一つの魚、これは実は少数ですが出土しています。

20140711_02

 

 また、はにわピアス・はにわTシャツ、はにわ湯のみなど、はにわグッズ作って下さい!というご要望を頂戴しました。はにわピアス…学芸員にはできない発想です。
 このような自由なアイディアをお待ちしています。
 このほか、埴輪に関する質問を書いて貼っておいて頂けば、後日私がこの当サイト上でお答えするという企画も実施中です。たくさんの児童・生徒さんがお越し下さるよう願っています。

考古美術室 F 

ページの先頭へ