ブログ布留川のほとりから

特別展「天理図書館 古典の至宝」バスナビ&音声ナビ

2017年09月22日 (金)

天理参考館特別展「天理図書館 古典の至宝―新善本叢書刊行記念―」に、連日遠方よりたくさんご来場くださいましてありがとうございます。 さて今回は、皆さまにより便利にご見学いただけますよう、臨時バスと音声ガイダンスのご案内をいたします。

 

~バスナビ~
JR・近鉄天理駅から会場の天理参考館へは、天理大学行きの奈良交通路線バス利用が便利です(大人片道190円)。通常の平日便に加えて、土日祝は特別展の【臨時】便が往復4便運行しています(11月19日まで)。天理駅から天理大学研究棟前まで約8分、天理大学研究棟前から西へ向かって信号を渡ると数分で天理参考館に到着できます。
バスはノンストップで西から東へ。車窓からは天理の秋が堪能できます。

 

~音声ナビ~
会場内では、スマートフォン用の音声ガイダンスアプリ「天理古典ナビ」で、展示資料の音声ガイダンスを聞くことができます。当アプリはご来場前にもダウンロードできます。
 ご来館→スマートフォンの「Bluetooth(ブルートゥース)」をON(オン)にします。
 →アプリを立ち上げて、チェックインボックスにスマートフォンをかざします。
 →「展示品一覧」をタップして聞きたい展示品を選んで再生します。
 ※OS端末の環境により対応できない場合があります。
再生音は通話音と同様ですので、耳にあてて使用していてもほとんど周りに漏れないのですが、音漏れが気になるという方や、音声ガイダンスのテロップを画面で見たいという方には、受付でレンタル用イヤホンをご用意していますので、遠慮なくお申しつけください。 すでにアプリをダウンロードしてくださっていて、チェックインされるお客様も散見いたします。うれしく思いますとともに、しっかりご利用案内ができるようにしなければと焦る思いがいたしました。

 

【特別展ブログ3】

総務部 N 

ページの先頭へ