ブログ布留川のほとりから

教祖130年祭特別展「天理参考館の珠玉」が始まりました!

2016年01月07日 (木)

ギャラリートークの様子

ギャラリートークの様子

アフリカのコーナーを解説中

アフリカのコーナーを解説中

特別展「天理参考館の珠玉」が始まりました。初日は235名のお客様にご来館いただきました。またラジオ「ならどっとFM」に学芸員が生出演したり、奈良テレビ放送が取材に来られるなど、充実した1日となりました。
さて、昨日は1回目のギャラリートーク(展示解説)を行いました。通常、解説は担当学芸員が一人で行うのですが、今回はなんと言っても珠玉の名品展ですので、国内外の民俗・考古資料が勢揃いしています。そこで、それぞれの分野の学芸員がリレーして解説を行いました。昨日は86名のお客様にお集まりいただき、無事に終えることができました。紀元前1000年頃の中国、弥生時代の日本、紀元前6世紀のギリシア、20世紀のアフリカ、江戸時代の日本と、めまぐるしく移ってゆく説明に、よくぞお付き合いくださったと思います。
今月23日には公開講演会トーク・サンコーカン「古代の鏡-文様に込められた人々の願い-」を開催します。また次回のギャラリートークは25日に開催予定です。会期中の解説はあと4回行いますが、各回担当する学芸員は異なりますので、きっとお話する内容も少しずつ違うはずです。ぜひ「ギャラリートーク皆勤」を試みていただけるとありがたいです。
これから約2ヶ月間の会期ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【天理参考館の珠玉ブログ5】

考古美術室 F 

ページの先頭へ