ブログ布留川のほとりから

夏休み後半

2014年08月18日 (月)

20140818_01 8月の終わりが見えてきてしまいました。開催中の企画展「はにわ大集合!」もあと2週間で終わりです。
 展示室前で行っている、こんな埴輪があればいい、や質問コーナーには、感想などもたくさんお寄せいただいています。
 日本の昔は今と全然違う、きれいだった、面白かった、知らない埴輪があった、すごいのばっかりだった、埴輪が欲しい、などなど。ご見学いただいて少しでも埴輪が印象に残れば、嬉しいです。それから、質問に答えてくれてありがとう という声も頂きました。ご見学の際に書いて帰られた質問に、私が当館のサイトでお答えしたことへのお礼でしょう。ということは2回ご来館いただいたのですね。こちらこそ、ありがとうございます。

 こんな埴輪があればいい では、見ていて飽きない超イケメンの埴輪、やさしい埴輪、犬の埴輪、ゆのみの埴輪、ほにゃららの埴輪、ほかにはキャンディーやうさぎ、女の子、鶏の絵を頂きました。犬の埴輪は、数は少ないですがあります。猪の埴輪と一緒に並べられていて、狩りの場面を表していることがあります。

 

20140818_02 20140818_03

 以前に頂いた、ジバニャンの埴輪と、ほにゃららの埴輪は、人気のテレビ番組ですね。ジバニャンが人気だから、猫の埴輪という声も多いのかな、と思っています。それから不思議なのはイケメンの埴輪という声がいくつかあることです。これも何か流行っているのかしら…
 そろそろ宿題をやらなければいけない時期ではないでしょうか?ゆううつですよね。当館にお越し頂ければ自由研究の宿題はなんとかなるように、いろんな物を用意しています。どうぞお越し下さい。

考古美術室 F 

ページの先頭へ