ブログ布留川のほとりから

「山の辺クイズ」in 天理市内6会場【「天理山の辺の道の歴史遺産を学ぶ」事業】

2016年07月21日 (木)

天理市産業振興館、天理市立黒塚古墳展示館、天理市トレイルセンター、天理大学サテライトカフェ・キャラメルマーケット、天理観光農園、そして天理参考館の6会場にて、統一問題で同時開催中の「山の辺の道クイズ」をご紹介します。

「山の辺の道クイズ」は、平成28年度 文化庁 地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業「天理山の辺の道の歴史遺産を学ぶ」の催しの一つとして、地域の皆様に楽しみながら歴史に親しむ機会をつくることがねらいです。そのため、多くの年代の方々がクイズに挑戦してもらえるような難易度にしています。簡単すぎて物足りないという方には、52ヵ所の古墳を記載した解説シートで学びの補習ができるようにしています。また裏面には、布留遺跡出土古墳時代の刀の展開図を記載していますので、実物の50%の紙製刀を作ることもできます。

さて、上記会場の各所では来場者がクイズに参加しやすいよう、コーナーを設けてくださっています。クイズ実施にご協力くださっている各所の職員・スタッフの方々には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

クイズは、7月~11月までの前半戦と12月~3月までの後半戦で、出題と解説シートを入れ替えます。後半戦では出題の難易度も少しだけ上げる計画です。ぜひ挑戦してください。

総務部 N 

ページの先頭へ