ブログ布留川のほとりから

谷山教授の記念講演会を開催しました

2016年04月26日 (火)

講演会の様子

講演会の様子

先週末4月23日(土)に、企画展開催記念として天理大学文学部教授谷山正道氏(近世史)によります講演会「江戸時代の旅と大和」を開催させていただきました。当日は大型連休前の土曜日、お天気快晴とあって、皆様は「本当の名所旧跡・寺社のほうにお出かけになるか―」との私どもの杞憂も、お陰様で見事に無駄に終わりました。100名を超えるご来場者で会場は満杯となり、用意しておりましたレジメ資料を、急遽、刷り増しするなど嬉しい悲鳴となりました。お忙しい中、また、色々の講演会も催行される中、当館の講演会にお運び下さいまして誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
谷山教授は豊富な資料を基に、平易かつ明確に、聞き取りやすいお声で江戸時代の大和の旅事情などを中心にお話いただき、聴講の皆様も充分にご満足の様子でした。

なお、4月26日(火)と、5月26日(木)は、午後1時30分から担当学芸員によるギャラリートーク(展示解説)を企画展示室にて、また、5月28日(土)同じく午後1時30分からは、研修室でトーク・サンコーカン「一枚刷りで巡る大和の名所」(講師 中谷哲二当館学芸員)を開催予定です。
どうぞ、また当館にご来場下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

【第76回企画展ブログ3】

日本民俗室 N 

ページの先頭へ